聖子ちゃんのパソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

この間ネットニュースか誰かのブログで、若者のパソコン離れという記事を見ました。

キーボードが打てないとか、社会人になってから苦労しているとか!!

カズオの世代の人たちが、若い頃に上の世代にパソコンの使い方を教え

今度は20代の若者に教えているとの事でした(^^;

カズオは、パソコンが大好きですね!

仕事でも一応パソコンで作業してますし(^^;

そんなに詳しくも無いのですが、なんだろう?所有するのが良いのかな!!

カズオが最初に手にしたパソコンは、MSXでした!

皆さんMSXてわかります?

家電メーカーがMSX規格で出してたパソコンなんです。

 

詳しくはウキペディアで見てね→https://ja.wikipedia.org/wiki/MSX

カズオは、中学校1年生の時に、これからはパソコンしてたら

役に立つからと、親父にお願いしまくって

松田聖子ちゃんが宣伝してた

SONYのHIT BIT  HB-55を買ってもらいました。

f:id:oyaji69:20191122164135j:plain

まだ実家の押し入れにしまってあると思います(^^ゞ

とにかくその頃のパソコンメーカーのパソコンより値段が安く

テレビに繋いで使えたりソフトがカートリッジだったので

ゲーム機感覚な感じでしたね(^^ゞ

そしてマイコンBASICマガジンと言う雑誌がありまして、各パソコン用に

BASICで作られたプログラムが投稿してあるのを、

自分でパソコンに苦労して打ち込んで遊んでましたね(^^;

カズオの中学時代は、バスケ、パソコン、アニメ大好き少年でした(ちょいオタク)

高校で少しBASICを習った?ので簡単な英単語を日本語入力して

正解不正解のプログラムを作って弟にさせたりもしてたな(^^;

今の子ども達は、性能の良いゲーム機やスマホなんかがあるのでパソコンなんか

には興味持たないのかもですね!!

今回はカズオのパソコン好きはMSXからだったという話しでした。

新しいVAIO欲しいな(^^ゞ

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

[rakuten:book:19757437:detail]

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQR+6QWVLE+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●