ドクダミ酒

ブログランキング・にほんブログ村へ

ドクダミとりどうもカズオです。

5月も今日で終わりですね(^_^;)

カズオの娘は、バスケをしてましてこないだの日曜日インターハイ予選の準決勝で、

日本一のチームと対戦しました(^_^;)

結果は、大敗でした(>_<)

わかってはいたのですがインターハイ出場はなりませんでしたね(^_^;)

今度の土曜日は、3位決定戦を戦うので観に行きたいと思います(^_^;)

娘の出場があると嬉しいのてすが(^_^;)

さて今回カズオ前から気になってたドクダミ酒を作りをしました(^^)

カズオの実家にドクダミが咲きまくっているのでちょっと作りたいなと思って、

漬けるビンの容器とホワイトリカーは買って用意してました(^^)


f:id:oyaji69:20230531211142j:image

花も咲いたので良い頃合いかと思いドクダミを採取して(^^)


f:id:oyaji69:20230531211311j:image

水洗いして水気を取ってと余り水気取れてませんが(^^;
f:id:oyaji69:20230531211342j:image

はさみでそれぞれ切り分けて

ドクダミの匂い子どもの頃は臭いと思ってましたが

今は臭いとはおもわなくなりましたね。
f:id:oyaji69:20230531211431j:image

ビンの容器に詰めてホワイトリカーを注ぎます(^^)


f:id:oyaji69:20230531211529j:image

ドクダミ多く入れすぎたかな?


f:id:oyaji69:20230531211619j:image

とりあえず蓋をして作業は終了しました(^^)

出来上がりを楽しみにしながらドクダミ茶飲んで休憩しました(^^)
f:id:oyaji69:20230531211704j:image

3ヶ月ほど漬け込んだら完成みたいです(^^)

また試飲して味の報告をしたいと思います(^^)

みなさんも何か好きな物でお酒作ってみてくださいね(^^)

今回も読んでいただきありがとうございます。