とうとうやりました(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

からしたかった事を今回とうとうやりました!!

何かというと「雑草を食べる」という事です(^^;

この本を前からカズオは持っていたので参考にしました

カラスノエンドウという雑草です。

バスケットリングのあるカズオの畑に勝手に沢山生えています。

カズオは田舎に住んでいて山菜とか食べれる雑草や野草に興味を持っていたので

今回あまりにもカラスノエンドウが生えていたので、食べてみました。

ピンクの可愛い花を咲かせます、所々に、さやえんどうみたいなのがなってます。

f:id:oyaji69:20200510135358j:plain

これがカラスノエンドウの実です。

さやの中に豆が入っています。すごく気になります。

大きさは4センチから5センチ位になります。

f:id:oyaji69:20200510135622j:plain

とにかく食べれるらしいいのですが何せその辺の雑草なので食べるにしても

最初は少量にとどめときますね(^^;

ぬるま湯に付けといて洗います。

f:id:oyaji69:20200510140114j:plain

それを鍋で塩を加えて数分茹でます(^^;

f:id:oyaji69:20200510140244j:plain

鍋からすくい出しフライパンへ(^^;

f:id:oyaji69:20200510215420j:plain

オリーブオイルと塩コショウで炒めます(^^;

f:id:oyaji69:20200510215517j:plain

いいにおいがしています(^^;

f:id:oyaji69:20200510215707j:plain

それでも怖いので少し長めに炒めて最後オリーブオイルを寄せて素揚げみたいに

なった物も有りますが完成です(^^♪

出来たところで娘とさっそく実食です!!

取り敢えず口に入れて食べてみます(^^;

んっん!!味はオリーブオイルと塩コショウの味で美味しいです(^-^)

何個か食べるとなかには、硬いものやら筋の様な物が口の中に残り

ぺっぺと口から出したりとさやのスジを取ってないのが原因なのかと思いました。

次回はスジもちゃんと取って食べてみようと思います。

f:id:oyaji69:20200510223017j:plain
それでも今回カラスノエンドウを食べましたが他にも食べれる雑草があるので

この本を見て挑戦したいと思います。

良いチャレンジができて良かったです(^-^)

食べる野草図鑑

食べる野草図鑑

  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 皆さんも良ければ食べてみてくださいね(^^;

 

今回も読んでいただきありがとうございます。