ミシシッピー

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

おうち時間の過ごし方の一つの方法にペットを飼うというのも有りかと思います。

ということでカズオ家のペットを紹介をします。

前にハムスターのガサ子は紹介したのですが(^^;

 過去記事よければ読んでみてください。oyaji69.hatenablog.com

今回は、カメクサオを紹介しますね(^^;

クサオは、ミシシッピーニオイガメというカメです。

危険を感じると嫌な匂いを出すらしいいのですが普段飼っている時は匂い出したことは無いのですがクサオという名前になりました(^^;

ペットショップで見た時は、大きさが2cm位しかなくてとても小さいカメでした。

f:id:oyaji69:20200514003528j:plain

ピント合ってませんが1円と比べても小さい亀です。

こんなに小さいカメは見たことなかったので、息子も欲しいと言い出し値段も

ミドリガメの子どもが800円位なのにクサオは3,500円位しました(^^;

同じミシシッピと名前に付くのに価格差が( ゚Д゚)

とにかく小ささに一目ぼれしました。大きくなっても12cm位にしかならないのも

飼いやすいと思います。

わが家にクサオが来たのが2018年3月、2020年5月現在のクサオはどれ位大きくなったか見てください(^-^)

f:id:oyaji69:20200514004501j:plain

 2年でこんなに大きくなりました(^^♪

餌をよく食べるのでついつい沢山与えてしまいがちです(^^;

 カメ用の餌をいつもあげています。たまに乾燥したエビもあげています(^-^)

 

f:id:oyaji69:20200514005303j:plain

全長6.5cm×全高2.5cm!!大きくなったな(^^;

f:id:oyaji69:20200514005151j:plain

カズオは以前カメを5匹飼っていました(^^;

クサ亀、イシ亀、ミドリガメ3匹野外で飼っていたんですが、春になってもカメの気配が

無いなと思って亀を飼育していたタライを確認したら5匹ともいなくなっていました。

逃げることはまずないので、誰かが連れ去ったのか?未だに謎です( ゚Д゚)

いまはタライでメダカ数匹飼っています(^^;

 

カメは、けっこう人になつくので、以前飼っていたカメたちは

手渡しで餌を食べてました。

クサオは、そこまでなついてませんがでも餌が貰えると思って

こちらを見て寄って来ます(^^;

f:id:oyaji69:20200514005218j:plain

 写真は、首を伸ばして餌を確認しているところです(^^;

水は週に一度変えるか、汚れ具合で変えています。

カメはあまり手の掛からないペットだと思います(カメの種類にもよる)

でも気を付けないといけないのは、夏の水温の上がりすぎと冬の冬眠などですね

爬虫類なので、温度の管理等は気を付けましょう。

それと室内で飼う時は、

紫外線のライトも要るかな?

それ以外は、長生きするし、ちゃんと人に馴れるし部屋でも飼えるので

カメに癒されてみてはどうでしょう(^^;

でも小動物や魚とかは飼ってみたらすごく癒されますね(^^♪

 ミシシッピーニオイガメクサオの紹介でした(^^;

 

 

※ペットは最後まで責任もって飼いましょう(^^;

今回も読んでいただきありがとうございます。