1.17を忘れない

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

阪神・淡路大震災日から25年が経ちました。

1995年1月17日確か火曜日だったと思います。

忘れもしません、5時46分頃、寝ていると激しく家が揺れて、

地からは、ゴーォと地鳴りが

聞こえてまた揺れてとカズオの住んでいる所でもかなり揺れました!!

そして慌ててテレビをつけて見ると神戸の街の建物、高速道が横たわってました!!

カズオは、前日バスケの大会の応援で神戸に行っていました。

その神戸が大好きな神戸の街が淡路島の民家がめちゃくちゃに壊れているのが

凄く悲しかったです。

時間が経つ事に火災が広がって行きたくさんの方々が犠牲になられました。

今と違って携帯電話もこれから普及しだす頃だし、ネット環境も整ってない頃

テレビやラジオからの情報しかなく現地の事も中々伝わって来なかったのを

覚えています。

カズオの住んでる町からも、色々な団体がボランティアに向かいました。

店にはいろいろな支援用の商品も並び色々な形で支援の輪が広がっているのを

実感しました。

阪神・淡路大震災以降、防災に対する意識備え、ボランティア意識が

高まった様に思います。

現在、日本には、まだまだ災害で被災された方々がたくさん居られます。

カズオは、少しでも被災地にお金が入るようにネットでその土地の物を買って

支援になればと思い買い物します。

カズオは、この先も、阪神・淡路大震災の日、犠牲になられた方々を

忘れる事なく生きて行きます。

がんばろう日本!!

 

今回も読んでいただきありがとうございます。