網かご

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

最近小魚をまた飼育しはじめました。

そこで息子と近所の川に網かごを仕掛けて小魚をゲットしています。

これが網かごです↓f:id:oyaji69:20200529114041j:plain

両側に魚が入れる穴があり魚が入ると出れないようになっています。

カズオは、カメの餌を入れて川に沈めます(^-^;

f:id:oyaji69:20200529114107j:plain

餌を入れるポケットがあるのですが、不良で縫い付けられてたので直接網かごの中に餌を入れてと(^^♪

f:id:oyaji69:20200529114136j:plain

餌を入れて川に投げ込みます!!

f:id:oyaji69:20200529114158j:plain

これで準備OKです(^^♪

f:id:oyaji69:20200529114222j:plain

 川に投げ入れました(^^♪

だいたい2時間後くらいに網かごを引き上げます。

この時はイモリが一匹だけ入っていました(^-^;

家にイモリはもう飼育してるので、可愛いイモリですが川に戻してあげました。

f:id:oyaji69:20200529114255j:plain

網かごで捕れた小魚を見てください(^^♪

f:id:oyaji69:20200529114306j:plain

ハヤの仲間かな?

f:id:oyaji69:20200529114320j:plain

ドンコも入っていました(^^♪

f:id:oyaji69:20200529114346j:plain

夜8時位に網かご引き上げに行った時です!!

ビックリ大漁です、20センチ位のドジョウが2匹ハヤが6匹も入っていました(^^♪

暗くなった方が餌を求めて活動するんですかね?

f:id:oyaji69:20200529114403j:plain

カズオがまた10時位に引き上げに行けばドジョウが1匹入っていました(^^♪

こんなにドジョウが居るとは知りませんでした(^^♪

f:id:oyaji69:20200529114419j:plain

今回捕獲した魚たちは、大切に飼育していきたいと思います。

魚の名前がいまいちわからないので図鑑などで調べたいと思います。

 カズオの子どもが小さいころから、近所の川で小魚やエビを捕まえにいっては

子ども達と飼育していました。

そのおかげでカズオの子どもたちも、生き物が好きで、生き物を大切に思う心を

持ってくれています(^-^;

カズオも良く水槽を眺めながらお酒を飲んでいました(^-^;最高の癒しでしたね。

皆さんも親子で生き物を捕まえに行って育ててみてくださいね(^^♪

また今後、飼育している生き物なんかの紹介もしようと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。