カズオの心配ごと

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

今回も内容がまとまってませんが先走り気味で書いてしまいます^^;

カズオは、兵庫県の北部に住んでいます。

カズオは、田舎はこの先どうなるのか心配なんです。

娘の学校の関係で、この街に

住み始めてこの12月で2年になります。

人口約3万人弱の市です。

少しの観光スポットも数年前は少し盛り上がってましたが

今はそんなに盛り上がってないです。

カズオの実家のある市でも人口減少、若者の市外県外流出が

常に問題にあります。

田舎は就職先がない!?本当にそうなのか?

カズオは、そうは思っていません

田舎でも働くところは、沢山あります。

カズオは、自分でも仕事をしているので地元の企業さまからも

お仕事を頂いています。

そこで思う事は、頑張っている経営者さんが沢山いるという事です。

大手企業も何社かあるし、充分働き先はあると思うのですが(^^;

田舎の子どもの数もカズオの頃と比べると半分以下になっています

その少ない子ども達が、将来地元に残ってくれないと不安です。

カズオの町も将来限界集落になりそうです。

でも子ども達の才能を発揮したり夢をかなえる為には都会に行かないと

いけない事もあるので仕方ないのかな!?

でも都会に出た子が、また故郷に帰って暮らしたいと思える様に

子ども達が地元で働きたい、生活したいと思ってもらえる様に

カズオも田舎で楽しく暮らしている事を発信できたらいいな

と地道に活動して行こうと思うのでヨロシクです。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。