ジャンプシュート力

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうもカズオです。

カズオは、バスケットボールをプレイするのが大好きなんです。

今も細々とプレイしています(^^;

今は大会とかには出ていませんが(^^;

友達と体育館でバスケットボールを楽しんでいます。

畑のリングでシューティングをしていつでも試合でミドルシュート決めれる様に

準備しています(^^;

カズオの子ども達もミニバスからバスケをしていて今、中学校でもバスケをしてます。

今回はカズオがバスケットボールを始める子ども達に、

一番身に付けてほしい事を書きますね(^^;

f:id:oyaji69:20200611115115j:plain

 

それは シュート力です。

ジャンプシュートの決定力を身に付けてあげてください。

 

 なぜかと言うと

特にミニバスを始めて試合に出る様になった時に、身体能力の高い子や

身長が高い子なんかは、能力でドライブ出来たり、リバウンドシュート決めれたり

活躍ができます。また指導者もそんな子達を中心にチーム作りもしていきます。

ところが、身体能力で劣る子や小さい子達が試合で活躍するには、どうしても

ジャンプシュートが必要だと思います。

 

もちろんその他の技術を身に付けさせてあげるの前提ですが。

ドリブルキープ、パス、ボールキャッチはできないと

ボールキャッチは家で大人が少し強いパスを出して取れる様にしてください。

シュートにも繋がらないので良く練習してほしいですね(^^;

カズオの娘は、身体能力が高い方ではなかったので

小1でミニバス始めてすぐに

ジャンプシュートの練習とドリブルとパスとキャッチの練習を毎日しました。

ミニバスの試合でよくあるのが、

低学年の子とか、主力では無い子をマークせずに

チームのエースの子を2人3人とマークする事が有ります。

こんな時にノーマークになっている場合が有ります。

そこへパスがくるのですがキャッチして

迷わずジャンプシュートを撃ってほしいです

どうしようか迷っていると相手ディフェンスがきてボールを奪われたり

ミスをして相手ボールになるからです(^^;

そこでシュートが撃てて決まれば相手チームからも、ほっといてはダメな選手と

認識されてノーマークにはできなくなるし、味方エースのマークも緩くなるし

何より本人が自信を持ってバスケットボールをできる様になるし

味方からも信頼されます。

これはカズオの娘が体験してきた事です。

是非ジャンプシュート力を身につけさせてくださね(^^;

カズオ自身も30数年バスケットボールをプレイしていますが

歳を重ねて身体的にドライブで点を取れなくなって来た時にジャンプシュート力を

上げないといけないと思いました。

バスケットボールは最後結局シュートを決めないと勝てないスポーツなので

途中良いプレイをしてもシュートが決まらないとダメなので

結局最後はシュート力決定力が大切だなという結論に達しました(^^;

それとジャンプシュート力があるプレイヤーは、

バスケを長く活躍してプレイできると思います。

とにかくシュートは撃った分だけ確率が上がると思うので

皆さん頑張ってシューティングしましょう(^^)/

それとミニバスの子もシューティング以外は

家では大きいサイズのボールで練習させるのも

いいかな!と思います。大きいサイズのボールが扱える様になれば

ミニばすの5号球の扱いが簡単になるので(^^;

またカズオのバスケットボールへの思いや考えなんかを書きたいと思います。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます。